SUPERAGURI F1を応援するブログ

2005年のあの日と同じ11月1日に発表とは・・・ 亜久里代表もやってくれるねぇ。

琢磨君のお気に入り

PIT IN

FC2カウンター

プロフィール

arizou

Author:arizou
F1サーカスをこよなく愛するおぢさん。
SAF1は撤退してしまいましたが亜久里代表も佐藤琢磨もレース界から去ったわけではありません。
亜久里代表の真っ直ぐな姿勢が大好き・・なおじさんです。

気軽にコメント下さい

SAF1リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BLOGランキングに参加してます、 是非クリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

Takuma Clubからニューズレター

2010/03/10(水) 23:58:24

100225-1.jpg


琢磨君本人の生の声が届きました、開幕前の意気込み、KVレーシングからの参戦決定理由等。

コピペが禁止されてるので要点を箇条書きにして紹介します。

○2月18日に発表したとおり、今年はインディカーシリーズに参戦することが決まった。

○昨年5月にインディ500の予選を視察した際、ほとんどすべてのチームとミーティングを行なった。

○ジミー・ヴァッサーとはすぐに意気投合することができて、好印象を抱いた。

○会った途端にどの程度フィーリングが合うかという不安が解消されたことが、KVレーシングを選択した理由のひとつ。

○チームのポテンシャルが高いことも、KVレーシングから参戦することになった理由。

○ジミー・ヴァッサーからの熱烈なラブコールもあったので、KVレーシングから再出発を図ることを決意した。

以上がKVを選んだ理由。

以下インディカーの印象

○2月18日の記者会見直前、セブリングというサーキットを訪れ、そこでインディカーを初めてドライブ、テストに先立ってインディアナポリスのファクトリーでシート合わせを行なった。

○F1に比べるとインディカーはとにかく重い。
F1より200kg近くも重い車重は、レーシングカーとしての動きに決定的ともいえる影響を与えている。

○F1エンジンのパワーはおそらく750ps程度。
これに対してインディカーは650psほどなのでF1のような加速感は味わえない。

○トルク特性でいうとF1のほうがピーキーで、これに比べるとインディカーは扱いやすい印象。

○インディカーは燃料にエタノールを使っていることも特徴、ガソリンとの違いは、匂いを別にするとほとんど感じない。

○F1のスロットル制御はドライブ・バイ・ワイアだけど、インディカーは機械的なリンケージ。

○3.5リットル8気筒エンジンをコントロールするスロットルペダルはやっぱり重い。

○F1はずっとシームレスのギアボックスでシフトスピードが早かったがさすがにインディカーはシフトスピードはかなり遅く感じる。

○濡れた路面や極端にグリップ力が乏しい条件下では、ギアチェンジの繋がり方を自分でコントロールできないので苦労し
そうな気がする。

○インディカーはパワステが無いので今後のトレーニングは腕周りに重点を置く必要あり。

○F1ではほとんど調整することのなかったダンバーだが、インディではセッティングのメインアイテムというほど細かく調整する。

○サンパウロの市街地コースは今回がレース初開催なので経験豊富なドライバーと比較的近い条件で戦える。



4日後、決勝です。


  
佐藤琢磨記事全文トラックバック数:-コメント数:0

琢磨らしいですね

2010/02/20(土) 12:08:19

会見内容を見ると琢磨君らしい発言が目に付きますね。

琢磨君の周りにいるスタッフによる情報収集がとても精度の高い内容だったんでしょう、最たる発言が。

「ずっとF1を続けることを夢見てきたけど、競争力のあるマシンが欲しかった」
「カンポスやUSF1にシートはあったけれど、適当だとは感じられなかった。名前はF1だけど、マシンに競争力があるとは思えなかった」
「トロロッソやロータス、ルノーともう少しで契約できそうだったけれど、自分の力ではどうしようもないことがある。それがF1だ」


シートはまだあったが、ただシートを得るだけでなくその先(優勝)を見据えた競争力を得たいが為の決断。
今季はインディに集中!イコールコンディションでその速さを発揮して欲しいです。

 
佐藤琢磨記事全文トラックバック数:-コメント数:0

いやぁ~めでたい

2010/02/19(金) 01:44:37

2010021712150000.jpg


琢磨君お気に入りのワインで祝杯です。

今夜のお酒は格別に旨い!!

インディカーの勉強も始めなくちゃね。

そうそう、本日発売の『F速』皆さん買いですよ(^_^)

 
佐藤琢磨記事全文トラックバック数:-コメント数:0

祝!

2010/02/18(木) 14:00:52

決りました!
インディカーシリーズ参戦です。

もてぎは盛り上がるぞ!
佐藤琢磨記事全文トラックバック数:-コメント数:0

夢の続き・・・繋がった(喜)

2010/02/16(火) 12:27:46

080919-1.jpg

佐藤琢磨の2010シーズンの活動方針が決定した模様。

18日都内で記者会見を開き、本人の口から発表するとのこと。

詳細はまったくわからない。
佐藤琢磨記事全文トラックバック数:-コメント数:0

ロータスF1代表、ヴィルヌーヴ起用を否定!

2009/12/11(金) 00:29:27

(^_^)ふっふっ・・・・
ロータスのチーム代表トニー・フェルナンデスはメディアに向けジャック・ヴィルヌーヴの起用を否定しましたね。

KK君もロータスでは無くザウバーに決まった様ですし、これで決まりでしょう!!
来週中には正式にリリースされると思われます。

あとはCarNo18になるかどうかだな( ̄▽ ̄)

佐藤琢磨記事全文トラックバック数:-コメント数:0

TCM始まるよ

2009/11/21(土) 13:11:03

20091121131424
今年もこの季節が来ました!
良い話が聞けるか!?
佐藤琢磨記事全文トラックバック数:-コメント数:1
<< 前のページホーム全記事一覧次のページ >>

SAVE JAPAN

SAF1ファンサイト


佐藤琢磨Fan's Blog

あぐりねっと

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR









セシール - おウチであったか特集





最近の記事

RSSフィード

Copyright(C) 2006 SUPERAGURI F1を応援するブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
