SUPERAGURI F1を応援するブログ

2005年のあの日と同じ11月1日に発表とは・・・ 亜久里代表もやってくれるねぇ。

琢磨君のお気に入り

PIT IN

FC2カウンター

プロフィール

arizou

Author:arizou
F1サーカスをこよなく愛するおぢさん。
SAF1は撤退してしまいましたが亜久里代表も佐藤琢磨もレース界から去ったわけではありません。
亜久里代表の真っ直ぐな姿勢が大好き・・なおじさんです。

気軽にコメント下さい

SAF1リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

BLOGランキングに参加してます、 是非クリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告記事全文トラックバック数:-コメント数:-

亜久里代表が言うなら間違いない!

2008/04/30(水) 22:29:45

今何位?ポチっとねブログランキング

SAF1のファンが集うSNSをご存知ですか?
『アグリ場』と言います、私も住人の1人ですが、本日SAF1にとって大事な会議がHONDA青山本社にて行われましたが、私のアグ友の1人『Dada.Silva』さんが本社前でSAF1巨大フラッグを広げ亜久里代表をサポートしました。
私もDadaさんに誘われたのですが、仕事の関係上どうしても休む事が出来ず残念でした。
そのDadaさんのレポートを以下に掲載します。

-----------------------------------------------------------

思い立ったが吉日って事で一切の業務を放り投げて行って来ました。
青山1丁目交差点
SAF1フラッグを自宅に置いたままだったので一旦帰宅してSAF1巨大フラッグと4mのフラッグポールを取り出発。

12:30頃青山周辺に到着、この辺は駐車場探すのが大変と思いながらルーフ高の関係で周辺のタイムズを探し出して駐車。
車内でフラッグの準備をしてイザ出陣!!

12:40にHONDA青山本社前に到着
関係者の出入りが一番多いと思われる国道246号沿い角に高々とSAF1フラッグを揚げさせて頂きました。
交差点の向うからは数名のお巡りさんがフラッグを指差して何か語ってる。
HONDAビルガードマンもチラチラこっちが気になる様子。
街を歩く通行人も何となく冷たい視線でσ(^_^;)を見ていく中、mixi にてSAF1コミュに参加していると言う方が声を掛けてくれました。

「SAF1のファンの方ですか?私もSAF1の事が不安でここに来ました。」
そんな挨拶だけで一瞬にして仲良し(笑)
ただひたすらHONDA本社ビルに念を送りフラッグを見詰めて立ってました。

その時、σ(^_^;)のおなかが「ぐぅ~」
そう言えば今日は締め日で朝から伝票作業に追われてて何も食べてない。
そう考えた途端究極に腹が減りましたが我慢我慢、照りつける太陽で昨日の日焼け顔は火照って痛いくらい。
喉が渇くけど 突っ走ってきたσ(^_^;)は何も用意が無く・・・
そこにアグ友の『きゅうたろう』さんがミネラルウォーターを飲みながら登場(爆)

喉から手が出るほどその水σ(^_^;)くれ!と言いたかったけど我慢我慢。
きゅうたろうさんも用意してたのかフラッグを手持ちで広げスタンバイ、かな~り心強い助っ人の登場でございました。

そんな中「写真撮らせてくださ~い!」と美女の声
取材ではなくただの通行人でガッカリ(爆)

14時半過ぎ、社員通用門が開いて数名の方がSAF1フラッグを指差して話している。
うしろ姿が亜久里代表にソックリだったのでその様子を伺ってましたら、ビル内に数名の人影、亜久里代表が私たちのフラッグを指差して何やらビル内の方に話をしているではありませんか!!
「あっ、亜久里代表だ!」ときゅうたろうさんとmixi代表者に伝えたら、亜久里代表がこっちへ向って歩いて来てくれ僕らの前に立ち止まり。

亜久里代表
「いやぁーいつも心配掛けちゃってすいませんねー」

σ(^_^;)
「今日ここで重要会議だって報道してたから心配になってねー」

亜久里代表
「ああ、あれね!あれはマスコミが勝手に書いてる事で、今もこれからも前向きに話しは進めてるし、皆さんには本当に心配掛けちゃって申し訳ない」
「大丈夫だから!ありがとう」(ニッコリ(^0^)/ )←こことっても重要!
そう言って青山通りを歩いて事務所に帰って行かれました。

ほんの1・2分の会話でしたが疲れた表情の中にも笑顔があって
ちょっと安心出来ました。

-----------------------------------------------------------

どうです?ちょっと安心しました?
亜久里代表が大丈夫だから、って言うんだから『大丈夫!!』
ファンの皆さん、信じましょう!

この記事はDadaさんの許可を頂いて掲載してます。

2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/

SUPERAGURIF1記事全文トラックバック数:1コメント数:1

おぉ~っと、SAF1に救世主現るか?

2008/04/30(水) 00:30:28

今何位?ポチっとねブログランキング

sp_4_04.jpg
早くこの笑顔が見たい

SUPERAGURI最大の危機を迎えてる今季、トルコGP出走も危ぶまれているわけですが、ここに来てチームを救済しようと名乗りを上げた出資者が現れた。
ドイツの自動車会社ヴァイグル・グループである。
http://www.weigl-gruppe.de/index.cfm?lang=eng

ヴァイグルのボス、フランツ・ヨーゼフ・ヴァイグルは、亜久里代表と交渉するため先週末のスペインGPを訪れていたという情報もある。
期間限定で資金を提供しチームに関与するという契約をオファーしていると見られ、契約金額は約650万ポンド(13億2,788万円)。
この契約によって、チームはシーズン残りの長期的契約を獲得するまで何とか時間が稼げることになる。

SAF1鈴木亜久里代表は30日、日本でHONDAの上層部と交渉するが、彼はチームの存続のためヴァイグルのオファーを受け入れるようHONDAに提案すると見られる。

このヴァイグルグループ、どんな自動車関連企業なのか調べてみますね。


2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/


SUPERAGURIF1記事全文トラックバック数:0コメント数:0

SAF1、明日命運をかけた東京会議

2008/04/29(火) 12:29:05

今何位?ポチっとねブログランキング

スペインGPがF1最後のレースになってしまうのか?
その答えが明日のHONDA青山本社での会議にかかっている。

HONDA本社としては、SAF1を存続させたいと思っていると信じたいが、HONDAレーシングチームとしては、全てのサポートを自チームに集約したいと(特に肉フライが)考えているようだ。
特に近々に行われる株主総会に向け、HONDAはこの問題を早急に片付けなければならない。
この問題、亡本田宗一郎氏だったらどうするのか?
決まってます、SAF1チーム存続、サポート継続で身銭を切るでしょう。
HONDAイズムは何処へ行ったのか、今のHONDAはレース屋HONDAではないのか?

鈴木亜久里代表は、記者らにこの会議は彼が2006年に設立してF1に参戦させたチームを救う戦いにおいて重要なポイントとなるだろと語った。

チームは先週、投資家候補と交渉を続けていると述べたが、ドバイ・インターナショナル・キャピタル(DIC)とマグマ・グループによる買収契約が破綻したあと、情勢は不利になっている模様。
SAF1がスペインに出走できないかもしれないという懸念は解消されたが、次戦のトルコ出走ははるかに難しいかもしれない、にもかかわらずアンソニーと琢磨は、バルセロナでいつも通りに集中し自身のなすべき仕事を進めた。

アンソニーは、特に連絡がない限りトルコGPに向けて準備をすると述べた。

スペインGPをリタイヤしたあと、記者らに「トルコのためにトレーニングをしなければならない。
身体と首の左側にとって厳しいサーキットなので、トレーニングを続ける必要がある」と語った。
「ここで4周以上走らなかったのだから、レース用の体調づくりには役に立たない。
だからできるだけトレーニングをしなければならない」
「今週末の仕事には満足している。
予選でチームメイトに勝ち、小石がラジエータに当たってレースをリタイヤするまで彼の前を走っていたからね」
「僕は今週末マシンの外でも頑張ったと思うし、それに満足している。
将来に希望がないわけではない」

明日30日にはSAF1ファンが集まり、青山本社前にチームフラッグを掲げる計画もあるらしいが、どうなるのか・・・・


2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/


SUPERAGURIF1記事全文トラックバック数:0コメント数:5

琢磨『レースが出来た良い週末でした』

2008/04/28(月) 13:57:24

今何位?ポチっとねブログランキング

080427-4.jpg


スペインGP、出走出来るか出来ないかとヤキモキした先週でしたが、HONDAの協力、サポートで出走決定。
最後尾からのスタートの琢磨、レースは予想に反して好レースを展開。
フロントノーズを破損した琢磨、空力バランスを崩したままの好走、一時は9位をゲットするものの、やはり型落ちで開発が止まったマシン、最新マシンに敵う術は無く、最後は最後尾、しかし琢磨は魅せてくれました、魂の走りを。
フェアーで美しい走り、お手本の『ライン譲り』を国際映像に披露。

--セーフティカーにも助けられて、途中トップ10を走ることもありました。
琢磨
(笑)、やっぱりバルセロナ、なにかあるな、という感じでしたね。

--スタートは?
琢磨
スタートそのものはそこそこで、3コーナーまででポジションアップできたけれど、4コーナーでフォース・インディアの1台がスピンして、ボクの前でトロ・ロッソのベッテルが、いきなりクラッシュされてしまって、その真後ろにいたので逃げ場を失って追突してしまいました。
フロントウィングには被害はなかったけれど、ノーズに大きな穴が開いてしまって。でもそのまま走れそうだったのでよかったです。
セフティカー も何度か出ていいところまで行ったんですが、最後はクルマのスピード差もあって苦しかった。
でも、いまの状況の中では、悪くないレースだったと思います。
080427-6.jpg


--ペースはそう悪くなかったと思います。
琢磨
(柔らかい方の)オプション・タイヤの動きがよくて、そこそこレースができました。
まだまだ課題はありますが、チームもボクもいろいろ学べたと思います。
チームにとっても厳しい週末立ったけれど、サイドbyサイドのレースもできて、チェッカー受けられたのはよかったと思います。

-- バトンとフィジケラとの争いになっていて、チームからの無線もその状況を伝えていましたが、その後のピットインが長引きました。
琢磨
フューエル・リグが入らなくて給油がうまくできなかった。
でも、レース・エンジニアもフル稼働だったし、ボクも思い切り走ったしいいレースだったと思います。

--フィジケラとバトンと争っていた時は?
琢磨
去年を思い出しました(笑)。
特にジャンカルロが相手というのは去年とシチュエーションがそっくりだったし。
その後もアクシデントやコースオフでセフティカーが入ったり、クルサードとも、7秒くらいあると思った次の周にいきなり“3秒差”と言われて(笑)。

--S字コーナーでサイドbyサイドで踏ん張りました。
琢磨
いまのクルマでは、あそこまでが精一杯だったと思います。

--厳しい週末だったと思いますが、最後まであきらめなかった。
琢磨
最後まであきらめないで、というのはいつもどおりでした。
メルボルン以来のサバイバルレースになって生き残っての13位という結果だったけれど、3周遅れとかではなくて、すべてのスティントで戦えたレースだったので、エンジニアとのディスカッションも熱くなれたし、今の状況のなかではいい週末だったと思います。

--レースを終えて充実感があると思います。
琢磨
そうですね。でも、できることはもっとあると思います。
チームも、セフティカーの後の再スタートの時のコミュニケーションをもう少しよくできるだろうし、ピットストップのロスも抑えられるだろうし、全体的な柔軟さはもう少しよくなると思います。
クルマのハードは(ホンダのクルマを使えるようになるまで)、もう少し、速くなるのを待たなければならないけれど、自分達ができる部分をしっかりやって前に進みたいです。

2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/


佐藤琢磨記事全文トラックバック数:0コメント数:0

SAF1の存続、諦めちゃいない

2008/04/28(月) 13:13:06

今何位?ポチっとねブログランキング

QR_Code.jpg


Yahooクリックサーチ!って知ってます?
いろんな題材、ニュースに関心度を調べるYahooのリサーチですが、その中にF1を題材にしたリサーチがあるのです。
私も開幕前から投票を続けています。
理由は、関心度トップを続ければSUPERAGURIに国内企業のスポンサーがつくのではないか?っと淡い期待を抱いてます。
今回のスペインGPでのSAF1佐藤琢磨の走りにも国際的にも注目されています、とてもフェアーなバトル、クルサードに対しての『こうやってラインを譲るんだよ』的な美しい譲り方のお手本。

テールエンダーでもいい、とにかくチームを存続させる為我々ファンは出来る事をする。
共感していただける方だけでいいです、クリックしてやって下さい。

PC版 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=1899&qp=1&typeFlag=2

携帯版 http://polls.dailynews.mobile.yahoo.co.jp/p/clickresearch/vote/vote/?qp=1&poll_id=1899&typeFlag=2


2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/


SUPERAGURIF1記事全文トラックバック数:0コメント数:0

第4戦スペインGP決勝結果

2008/04/27(日) 23:15:31

スペインGP決勝


荒れたレースを制したのはフェラーリ、キミ・ライコネン!
ミハエルがサーキットに現れると勝てないというジンクスを打ち破り、圧倒的な勝利。
エンジンに厳しくないコースでのエンジンブローを起こした元チャンピオンのアロンソ、耐久性には定評のTOYOTAエンジンを積んだウィリアムズ、ロズベルグのブロー。

中嶋一貴は7位フィニッシュでポイント獲得、おめでとう。
そしてSAF1の2人、アンソニーはオープニングラップでの多重クラッシュに巻き込まれ惜しくもリタイア。
琢磨は遅いマシンで後続のクルサードを抑えての好走するも、ラスト3周でとうとう先を譲り最後尾。
しかしそのお陰で国際映像にたっぷりと映り、満足!完走おめでとう!!

心配なのは45周目でタイヤバーストでコーナーを突っ切りタイヤバリアに突っ込んだマクラーレンのコバライネンです。
モノコック下部がまったく無くなっている映像を見て『ゾッ』としましたが、本人担架上で親指を立てて無事をアピール、あの様子では左脚がいってるな・・・・
命には別状がなくて良かった。

第4戦スペインGP決勝結果
01 ライコネン(フェラーリ)
02 マッサ(フェラーリ)
03 ハミルトン(マクラーレン)
04 クビサ(BMWザウバー)
05 ウェバー(レッドブル)
06 バトン(HONDA)
07 中嶋一貴(ウィリアムズ)
08 トゥルーリ(TOYOTA)
09 ハイドフェルド(BMWザウバー)
10 フィジケラ(フォース・インディア)
11 グロック(TOYOTA)
12 クルサード(レッドブル)
13 佐藤琢磨(SUPERAGURI)
R ロズベルグ(ウィリアムズ)
R アロンソ(ルノー)
R バリチェロ(HONDA)
R コバライネン(マクラーレン)
R デビッドソン(SUPERAGURI)
R ボーデ(トロ・ロッソ)
R ピケ・ジュニア(ルノー)
R スーティル(フォース・インディア)
R ヴェッテル(トロ・ロッソ)


未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:1

第4戦スペインGP公式予選結果

2008/04/26(土) 22:19:22

スペインGP予選


今回の予選もかなり見応えのある、接戦が展開、母国GPでのアロンソの意地が開花。
予選終了間際、アロンソがポールポジションで決まりだ!っと思ってた瞬間、フェラーリのライコネンがポールを掻っ攫って行きました。
1秒にも満たないタイム差の中での争い、見応えありましたね。

マクラーレンが浮上出来ませんでしたが、ちょっと気に成ります、距離の短いサーキットなので前車に絡んで周回遅れ・・・なんてこともトップ3以外は考えられるのでマクラーレンも安穏とはしてられません。

SAF1の2台はがんばりましたね、開発が停止された旧型マシンでのこのタイム。
マシンを壊さずにゴールして欲しいです。
 

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

第4戦スペインGPフリー走行2回目

2008/04/25(金) 22:48:09


今何位?ポチっとねブログランキング

080425live.jpg


01 ライコネン(フェラーリ)
02 ピケ・ジュニア(ルノー)
03 アロンソ(ルノー)
04 中嶋一貴(ウィリアムズ)
05 マッサ(フェラーリ)
06 ウェバー(レッドブル)
07 ロズベルグ(ウィリアムズ)
08 クルサード(レッドブル)
09 フィジケラ(フォース・インディア)
10 スーティル(フォース・インディア)
11 ハミルトン(マクラーレン)
12 クビサ(BMWザウバー)
13 ハイドフェルド(BMWザウバー)
14 トゥルーリ(TOYOTA)
15 バトン(HONDA)
16 コバライネン(マクラーレン)
17 バリチェロ(HONDA)
18 ヴェッテル(トロ・ロッソ)
19 ボーデ(トロ・ロッソ)
20 グロック(TOYOTA)
21 佐藤琢磨(SUPERAGURI)
22 デビッドソン(SUPERAGURI)



2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:2

第4戦スペインGPフリー走行1回目

2008/04/25(金) 19:39:59

今何位?ポチっとねブログランキング

080425-1.jpg


01 ライコネン(フェラーリ)
02 マッサ(フェラーリ)
03 ハミルトン(マクラーレン)
04 クビサ(BMWザウバー)
05 コバライネン(マクラーレン)
06 アロンソ(ルノー)
07 ピケ・ジュニア(ルノー)
08 クルサード(レッドブル)
09 ハイドフェルド(BMWザウバー)
10 バトン(HONDA)
11 グロック(TOYOTA)
12 ロズベルグ(ウィリアムズ)
13 ウェバー(レッドブル)
14 トゥルーリ(TOYOTA)
15 中嶋一貴(ウィリアムズ)
16 スーティル(フォース・インディア)
17 フィジケラ(フォース・インディア)
18 バリチェロ(HONDA)
19 ボーデ(トロ・ロッソ)
20 ヴェッテル(トロ・ロッソ)
21 佐藤琢磨(SUPERAGURI)
22 デビッドソン(SUPERAGURI)



2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

SAF1公式発表

2008/04/25(金) 00:50:48

今何位?ポチっとねブログランキング

ちょっと嬉しいニュースが入りました、チームより公式リリースです。

2008年4月16日(水)にスーパーアグリF1チームが発表した声明に関連して、投資に関する話し合いが現在進行中であることをお伝えします。
その法的状況により、現時点ではこの機密事項に関してさらなる詳細を説明、示唆、提供することができません。

チームのパートナー、サプライヤー、ファン、マスコミの同僚の皆さんの忍耐とご支援に感謝いたします。
我々はバルセロナGP週末を楽しみにしております。


とりあえずスペインは走る事が出来そうです、HONDAからも金曜日用のギヤボックスが新たに届き、間違いなく決勝にはグリッドに並ぶでしょう。


2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/

SUPERAGURIF1記事全文トラックバック数:0コメント数:0

スペインGP出走出来ないかも??

2008/04/24(木) 21:55:55

今何位?ポチっとねブログランキング

080424-3.jpg
真っ白なモーターホーム

080424-4.jpg
マシンも未だ暫定カラー

SUPERAGURIF1TEAMはチームを全てバルセロナに送り込んだが、今週末のスペインGPに出走するかどうかは依然として不明。
マグマグループが用意した出資者が契約直前にキャンセルし、SAF1は今回、最大の危機に陥ってるわけだが、この出資者(ドバイ・インターナショナル・キャピタル)はF1よりイングランド・プレミアリーグのサッカー・チーム『リバプール・フットボール・クラブ』の買収に移り気をしたようだ。

今GP、SAF1は予備のパーツはもちろん無い!
しかも既存パーツ(マシン)はもう限界を超えているよう。
最悪GPのフリー走行&予選だけは走り、本戦をキャンセルもありうる。
GP期間、走行が無いと参加したとは認められず、FOMからの分配金がストップする外、違約金を払うはめにも成りかねない為、是が非でも走らなければならない。
何とも厳しい状況は変わらないが、我々ファンは見守り応援するしかない。


2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/

SUPERAGURIF1記事全文トラックバック数:0コメント数:1

第4戦スペインGP予習

2008/04/23(水) 19:08:33

スペインGP



カタルーニャサーキットはスペイン、カタルーニャ州バルセロナの北、モントメロ(Montmero)にあるサーキット。
バルセロナから電車で約1時間。
1991年以降F1のスペインGPの舞台である。
また、F1マシンがよくテスト走行を行うことでも知られている。
しばしばカタロニア・サーキットと呼ばれる。
全長4627m。

1991年から1994年までは、バックストレート部分にニッサンシケインがあった。
しかし、1994年のスペインGPの際に、サンマリノGPでのアイルトン・セナらの死亡事故を受け、ドライバーらからニッサンシケインは危険だとの声があり、金曜日フリー走行では走行しないドライバーが多数いたことから、急遽ニッサンシケイン手前を追い越し禁止とし、タイヤバリアでつくった別のシケインを設置してレースを実施することとなった。
急造シケインであることから、ドライバーの慣熟走行も不足しており、タイヤバリアに当たるドライバーも多く、車が当たるたびコースの形が変わる前代未聞のレースとなった。
翌1995年のスペインGPまでには改修されたので、現在ではニッサンシケインはない。

2006年のF1スペインGPではフェルナンド・アロンソが母国優勝を果たした。
2006年のオフシーズン中に最終コーナー手前にシケインが追加されたが、ドライバーから賛否両論ある。


4月25日(金) フリー走行1 10:00~11:30 17:00~18:30
         フリー走行2 14:00~15:30 21:00~22:30
4月26日(土) フリー走行3 11:00~12:00 18:00~19:00
              予選 14:00~ 21:00~
4月27日(日)      決勝 14:00~ 21:00~

●ピットストップ(参考)
1回 28~32周目
2回 19~26周目、39~47周目
3回 16~19周目、30~36周目、44~50周目

[テレビ放送予定]
■フジテレビ系列

予選
4月26日(土)25:35~(一部地域除く)
決勝
4月27日(日)23:50~


■フジテレビ721(スカイ・パーフェクTV! 721ch)
土曜フリー走行
4月26日(土)17:50~19:10(生中継)
4月26日(土)27:00~28:20

公式予選
4月26日(土)20:50~23:00(生中継)
4月27日(日)18:40~20:50
5月3日(土)13:00~14:40
5月7日(水)27:00~28:40

決勝
4月27日(日)20:50~23:50(生中継)
4月27日(日)27:00~30:00
5月3日(土)14:30~17:10
5月8日(木)27:00~29:30

未分類記事全文トラックバック数:0コメント数:0

我らがSUPERAGURIF1TEAMはどうなってしまうのか

2008/04/22(火) 21:23:54

今何位?ポチっとねブログランキング

最近更新が滞っていたことを皆様にお詫びしますm(_ _)m

また、こんな頼りない管理人arizouの事を心配してくれた『グレッチ』さん、ありがとうございます。
開幕以来、心配事が絶えないSAF1ですが、チーム設立以来の最大の危機を迎え、さすがの私も力が抜けてしまい、情報収集もままならない程落ち込んでしまいました。

昨年のSSユナイテッドの件とダブるような今回の仕打ち。
いろんなサイトを巡り情報を集めてみましたが、どうまとめて皆様にお伝えすればいいのか・・・・

一つ確実に言えることは亜久里代表は未だ諦めてはいない、ということ。
エーカンパニーの秋田社長も『手放す』ことも視野に入れてはいるが、参戦に意欲を示している。
FIAのバーニーもSAF1の救済を模索しているとも伝えられている。
今季SAF1が消滅するかもしれないが、この3年間、素晴らしい夢を見せてくれたSAF1、鈴木亜久里代表、エーカンパニー秋田社長に感謝するとともに、改めてチームがある限り応援したい。

明日より新たな気持ちで更新していきたいと思います。

2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/

SUPERAGURIF1記事全文トラックバック数:0コメント数:1

琢磨、前へ前へと諦めない

2008/04/07(月) 19:41:03

今何位?ポチっとねブログランキング

080406-1.jpg


スタートは見事に決めました。
琢磨
ええ(笑)。
かなり混乱があったし、バーレーンのサーキットの特徴として、長いストレートからのブレーキングが二つあってオーバーテイクのチャンスもあったので、うまく混乱を避けてポジションを上げることができました。

どんな感じでスタートを?
琢磨
うちにはスタート専用のマップがあるわけではないし、トライはしているけれど練習不足があります。
週末のスタート練習もできていないので、もう一歩ですね。
クラッチパドルをつないでからはドライバーの仕事ですがそこまでの最初の一歩が、他のチームは凄く前にいっちゃっているので、そこがもう少しうまくなれば、1コーナーまでにいいポジション取りができると思います。
1コーナー自体はかなり慎重にいって、そのあと2、3、4コーナーは砂ぼこりがあがっていましたが、混乱は避けられました。
特にスタートのコツがある分けではないけれど、2年前にごきチームにきてからはずっと、少しでも前に、と思ってスタートしています。

1周めにオイルが出ていました。
琢磨
スタート直後に、ターン4から、5、6、7、10番までかな、オイルがライン上に出て危険な状態でした。
コース面も見えないところだし、ポストの位置の関係でオイル・フラッグが見にくいんです。
一気にグリップを失って、前のルノーがスピンしていて、ボクも縁石をまたぐ寸前だったけれど、大きなアクシデントがなくてよかったです。
4周めくらいまでオイルが残っていましたね。
あの状況ならセフティカーが入ってもよかったと思います。
そこまではポジションを上げられてよかったし、その後も順調ににレースを進められました。
その後ピットでタイヤがうまく外れなくてタイムロスしてポジションを落としてしまいましたが、ここでもきっちりと完走して、次から始まるヨーロッパ・ラウンドにつながる開幕3戦だったと思います。

ハミルトンを抑える場面もありました。
琢磨
同一周回ということを無線で聞いていたし、執拗に無理なブロックはしなかったけれどポジションを守りたかったです。
その意味では、ハミルトンだけでなくても、レースができました。

ハミルトンの時は、同一周回なのでブルー・フラッグがでいたわけではないですね。
琢磨
出ていません。
最終コーナーを出てから向かい風なので、ボクが壁になって。
最高速は10km/hもあっちが速いので、ああなったらしょうがないです。

080404-1.jpg


ハミルトンが抜くときに“あいさつ”をしたのは分かりましたか?
琢磨
いや、どんな?

中指を立ててました。フィジケラを抜いたときもやっていました。
琢磨
今度は逆にやり返します(笑)。

風の影響は?
琢磨
今日が特に、ということはなかったですが、単独で走ると、風の重さを感じました。

昨日のクラッシュの影響は?
琢磨
特に問題はなかったですが、スタート直後に、アンソニーを抜いたときに、ベッテルが死角で見えなくて接触してしまって、帰って来て見たら左のフロント・ウィングの翼端板がダメージを受けていて、パフォーマンス的には多少落ちたかもしれませんが、それ以外は問題なかったです。

2戦連続完走は意義があると思います。
琢磨
今回もクルマは変わっていませんが、特性の異なるサーキットでクルマへの理解度も高まったし、チームにとっても、2戦連続で2台がきっちりと完走できたのは大きいと思います。
ボクらにとって一番大事なことを達成できたのはよかったと思います。

次のスペインは、去年入賞した思い出のコースです。
琢磨
そうですね。
去年はスペインGPの前に1カ月近いインターバルがあって、しっかりテストもできたし、実力を底上げできたけれど、今年の状況はちょっと厳しいと思います。
でも、この3戦でクルマへの理解度も深まったし、バルセロナに向けてスペアパーツも含めて充実した週末を遅れると思います。
バルセロナからもう一度、いいレースをできるようにしたいです。

スペインでは良いパフォーマンスを見られそうですね、頑張れ!SUPERAGURI!
頑張れ琢磨!!

2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/


2008F1GP記事全文トラックバック数:1コメント数:2

SAF1予選後のプレスリリース

2008/04/06(日) 11:08:16

今何位?ポチっとねブログランキング

080405-2.jpg


SUPER AGURI F1 TEAMは午前中のフリー走行で着実な進歩を遂げた。
両ドライバー共にスタッフが昨日から取り組んで成し得た改良に満足することができた。
予選のために今まで以上にSA08のバランスを掴むことができ、午後の予選では砂の多い、すべりやすい難しいコンディションの中、両ドライバーはマシンを限界まで攻めることができた。

佐藤琢磨
「昨晩からの取り組みのお陰でかなり前進した。
今朝のフリー走行の間に車が出来上がってきて、バランスに満足できた。
予選では最初の走行は少しすべりやすかったが、妥当だったと思う。
二度目の走行ではグリップレベルが上がったため、嬉しかった。
最後のコーナーまではとても良い感触だったが、外側の縁石に接触し、外側に膨らみ、すぐに飛び出してしまった。
予選を完走することができなかったことは本当に残念だが、明日のレースではいい走りを見せたいと思う」


アンソニー デビッドソン
「良い予選の日だった。
車のバランスにも満足していたし、ここのサーキットでの走行をずっと楽しむことができた。
今日は僕達にとって良かった。というのも、前の車を最後まで追いかけ、スーティルと僕はほとんど離れていなかった。
今日は本当にマシンの限界が見えたと思うため、かなり僕達にとっては嬉しいことだ」


クラッシュしたマシンはリヤサスペンション周りだけで済んだようで、ミッションまでは影響がなかった模様なので、決勝には間に合うそうです。
琢磨本人も怪我もなく良かった。



2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/

SUPERAGURIF1記事全文トラックバック数:0コメント数:0

ハミルトン大クラッシュ!!

2008/04/04(金) 23:43:12

今何位?ポチっとねブログランキング

080404-3.jpg


マクラーレンのハミルトンは高速コーナーでマシン・コントロールを失いコースアウト、タイヤウォールに激しくクラッシュ。
しかし、このアクシデントによる本人に怪我がないことが確認された。
マシンリア周りが破損、明日はT-Carでの予選となる見込み。


2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/

2008F1GP記事全文トラックバック数:0コメント数:0

3戦バーレーンGP金曜フリー走行2回目結果

2008/04/04(金) 21:53:16

今何位?ポチっとねブログランキング

WS000028.jpg


セッション開始早々にTOYOTAのトゥルーリとグロッグがコースイン。
早速連続走行に入り、まずはトゥルーリが1分37秒155をタイミングモニター最上段に刻んだ。
グロッグも同じく1分37秒台。
トロ・ロッソのボーデとウィリアムズのロズベルグと中嶋一貴に続いて、SAF1のデビッドソンもここでは早々にコースインした。

SAF1は資金難から各パーツ温存のために走行距離制限が加えられ、路面が汚れたフリー走行には走らない作戦だったと見られる。
佐藤琢磨はピットから動かないまま。
50分経過したことろで、中嶋一貴が各セクターを自己ベストでまとめて4番手の1分33秒098。
今回の中嶋一貴は、予選の一発タイムを期待できそうだ。
同僚のロズベルグも1分33秒022で3番手に上げてきた。
フェラーリとマクラーレンはロングランのタイムだが、ウィリアムズが今回のレースをかき回すことになるかもしれない。
終了間際のハイライトは、フェラーリの二人のタイム合戦。
ライコネンがマッサをトップの座から引きずり下ろすかに見えたが、最後の最後にマッサが鬼神のセクターベストの連発で1分32秒420のぶっ千切りのベストタイムで逆転。
フェラーリ内部の戦いが面白いかも!

01 ライコネン(フェラーリ)
02 マッサ(フェラーリ)
03 コバライネン(マクラーレン)
04 ハミルトン(マクラーレン)
05 クビサ(BMWザウバー)
06 ロズベルグ(ウィリアムズ)
07 クルサード(レッドブル)
08 中嶋一貴(ウィリアムズ)
09 ボーデ(トロ・ロッソ)
10 ピケ・ジュニア(ルノー)
11 バトン(ホンダ)
12 アロンソ(ルノー)
13 ウェバー(レッドブル)
14 トゥルーリ(トヨタ)
15 グロック(トヨタ)
16 バリチェロ(ホンダ)
17 ハイドフェルド(BMWザウバー)
18 フィジケラ(フォース・インディア)
19 スーティル(フォース・インディア)
20 ヴェッテル(トロ・ロッソ)
21 佐藤琢磨(スーパーアグリ)
22 デビッドソン(スーパーアグリ)


2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/


2008F1GP記事全文トラックバック数:0コメント数:0

第3戦バーレーンGP金曜フリー走行1回目結果

2008/04/04(金) 19:07:08

今何位?ポチっとねブログランキング

e7780eab.jpg


バーレーンの初日、一貴が気を吐き6番手。
HONDA勢は18番手バトン、SAF1は初日はこんなもんでしょう。
フリー走行2回目はこのあと午後2時(日本時間午後8時)から再び90分で行われる。


01 マッサ(フェラーリ)
02 ライコネン(フェラーリ)
03 ロズベルグ(ウィリアムズ)
04 ハミルトン(マクラーレン)
05 コバライネン(マクラーレン)
06 中嶋一貴(ウィリアムズ)
07 クビサ(BMWザウバー)
08 トゥルーリ(トヨタ)
09 クルサード(レッドブル)
10 アロンソ(ルノー)
11 グロック(トヨタ)
12 ウェバー(レッドブル)
13 ピケ(ルノー)
14 ハイドフェルド(BMWザウバー)
15 ボーデ(トロ・ロッソ)
16 ヴェッテル(トロ・ロッソ)
17 フィジケラ(フォース・インディア)
18 バトン(ホンダ)
19 バリチェロ(ホンダ)
20 スーティル(フォース・インディア)
21 デビッドソン(スーパーアグリ)
22 佐藤琢磨(スーパーアグリ)

2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/

2008F1GP記事全文トラックバック数:0コメント数:0

第3戦バーレーンGP予習

2008/04/01(火) 23:46:25

今何位?ポチっとねブログランキング

バーレーンGP


バーレーン南部サキールにあるサーキット。
首都マナマから車で約1時間。
2004年からF1バーレーングランプリが行われている。
中東で初めてF1が開催された場所でもある。
サーキットは砂漠の真ん中にあり、暑さと砂に悩まされる。
決勝レースで使われるコースの全長は5411m。
サーキットは砂漠の中にあるため、“砂”の影響によるエンジントラブル、タイヤのグリップ不足等が懸念される為、チェッカーまで目が離せない。
設計はヘルマン・ティルケ。

コース:バーレーン・インターナショナル・サーキット
コース長:5.412km
周回数:57周
レースディスタンス:308.238km
07年優勝スピード:197.887km/h
07年ファステストラップ:F.マッサ(フェラーリ) 1'34"067 (42周目/207.120km/h)

●ピットストップ(参考)
1回 27~33周目
2回 12~15周目、33~37周目
3回 6~12周目、20~27周目、37~45周目
※昨年優勝のF.マッサは2回(21、40周目)

●過去3年の優勝者
2007年 F.マッサ フェラーリ 1:33'27"515
2006年 F.アロンソ ルノー 1:29'46"205
2005年 F.アロンソ ルノー 1:29'18"531

●過去3年のポールシッター
2007年 F.マッサ フェラーリ 1'32"652
2006年 M.シューマッハー フェラーリ 1'31"431
2005年 F.アロンソ ルノー 3'01"902

[テレビ放送予定]
●フジテレビ系列
予選
4月5日(土)25:35~26:25(一部地域除く)
決勝
4月6日(日)23:50~25:30

●フジテレビ721(スカイ・パーフェクTV! 721ch)
土曜フリー走行
4月5日(土)16:50~18:10(生中継)
4月5日(土)27:00~28:20

公式予選
4月5日(土)19:50~22:00(生中継)
4月6日(日)18:10~20:20
4月12日(土)13:00~14:30
4月16日(水)27:00~28:30

決勝
4月6日(日)20:20~23:20(生中継)
4月6日(日)27:00~30:00
4月12日(土)14:30~16:50
4月17日(木)27:00~29:20




2007日本GPの被害者立ち上がろう。
http://fswthevictim.blog122.fc2.com/

怒れるF1馬鹿のブログ
http://love-f1-saf1.cocolog-nifty.com/blog/

F1日本GPをファンの手に取り戻せ!
http://savef1jpngp.blog122.fc2.com/


2008F1GP記事全文トラックバック数:0コメント数:0
ホーム全記事一覧

SAVE JAPAN

SAF1ファンサイト


佐藤琢磨Fan's Blog

あぐりねっと

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

PR









セシール - おウチであったか特集





最近の記事

RSSフィード

Copyright(C) 2006 SUPERAGURI F1を応援するブログ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
